私はminneやcreemaでフラワーリースやウェディングブーケを販売しています。
今回は、いわゆる“特集掲載”に選ばれた経験が7回以上ある私が、特集掲載に選ばれるためにしている3つのことについて、お伝えします。
当たり前のことのように思うことでも、実際ハンドメイド作家の立場で考えたときに、ハードル高く感じることもあると思います。
そういった視点も大事にしながら、経験を踏まえてお話しようと思います。
最近ハンドメイド作家さんとして活動を始めて、特集掲載を1つの目標にしている方は参考にしてくださいね。
季節感のある商品を作る。
一見、当たり前に思うようなことですが、実際すごく難しいと思っていらっしゃる作家さんは多いのではないのかなと思います。
と言うのも、商品は1年を通して販売しますよね。季節感なんか出してしまったら、その季節しか出品できなくなります。
それに、お客様視点から考えても、1年中同じリースを飾りたいお客様もいらっしゃるし、そう考えたら、ローズなどの季節を問わない商品の方がいいんじゃないのかな?なんて販売を始めたころは私自身もそう思っていました。
例えば“ひまわり”は、夏の代名詞のようなお花です。
ひまわりの作品もいいけれど、その場合だと販売時期がどうしても限られてしまうし・・・。
と迷っていたそんなとき、お客様からのご依頼でひまわりのリースを作ることになりました。
素敵なきっかけをいただいたので、楽しみながら作らせていただいたのですが、そのリースが特集掲載されるとは考えていませんでした。
しかし・・・。
ひまわりで出品した2種類のリース、両方とも昨年、特集掲載していただくことができました。
また、リクエストくださった方以外にも、たくさんのお客様にお届けすることができ、季節を意識して商品選びをされているお客様がたくさんいるのだと知りました。
季節を楽しむためのアイテムとして、リースを取り入れている方が多いのだと思います。
minneやcreemaではその時期に合わせた特集がたくさんあります。
夏はひまわり、冬はもみの木など、ご自身で思い浮かぶお花のリースを作ってください。
その時は色合わせも大切です。夏は涼やかに、冬はあたたかみのある色で、など、楽しみながらリースを作ってくださいね。
リースは、ボリューム感を大切に。
これは、簡単に言うと、リースを作るとき、花材を5種類以上取り入れましょう、ということです。
私もハンドメイドを始めた時は、お客様視点で考えた時に、インテリアになじむさりげないリースの方が好まれるのかな?と思っていたので、シンプルな商品をたくさん作っていました。
でも、実際販売してお客様からの感想やレビューをいただく中で、リースは「目を引く」ということが重要なのだと知りました。
私の販売するリースを購入してくださるお客様は、ほとんどの方が玄関にリースを飾っていらっしゃるようです。
そう考えると、お部屋の中のインテリアとの調和ではなく、玄関で毎日リースを見て元気が出るようなリースを求めていらっしゃるのだと思います。
実際「毎日夕方帰ってきた時に、リースを見ると元気になります」や、「暑い夏もひまわりを見ると癒されます。」など、とても嬉しいお言葉をいただきます。
リースを近くで見ても、お花同士が仲良くお話しているようで楽しそう、俯瞰して遠くから見ても、存在感があって元気をもらえるよう、私は花材を5種類以上使って、ボリューム感たっぷりのリースを作るようにしています。
それを意識して製作するようになってからは、特集掲載していただく回数が増えたように思います。
純粋に、ボリューム感のあるリースは、minneの運営の方の目にとまるということもあるのだと思いますが、お客様視点で考えることはとても重要です。
商品写真の1枚目は正面から。リースの裏側の写真も忘れずに。
お客様は、リースをどうやって楽しむのか?というと、正面から見て楽しみますよね。
そのため、正面からのお写真は、お客様が一番見たい写真だと思います。
例えば、リース以外の他の雑貨などと一緒に撮る、雰囲気の感じられる写真や、横からのおしゃれなアングルなどで撮るイメージ写真も、もちろん必要です。
そういった写真は「このリース素敵だわ」とお客様に思っていただけるような写真としてすごく大切なのですが、内容によっては2枚目以降に設定した方がいいと私は思います。
そのため、1枚目は背景とリースだけのザ・シンプルな写真がおすすめです。
また、リースの裏側を写した写真も大切です。リースの裏側って、リースの表ほど全然綺麗ではないですし、写真を撮ることを躊躇する作家さんも、もしかするといらっしゃるかもしれません。
しかし、通販は実際手に取って商品をお客様が見ることができない分、作家が、商品の情報を写真と説明文で伝える努力はとても重要だと思います。
minneの運営の方も、おそらく写真で情報を多くお伝えしている作家の商品を、信頼してくれるはずです。
実際、私も裏側の写真や、フックの位置がわかる写真を載せるようになってから特集掲載に選んでいただけるようになったと自分では分析しています。
まとめ
今回は、フラワーデザイナーの私が、ハンドメイドリースを作る際、特集掲載に選ばれるためにしている3つのことをお伝えしました。
①季節感のある商品を作る。
②リースは、ボリューム感を大切に。
③商品写真の1枚目は正面から。リースの裏側の写真も忘れずに。
すぐに実践できることばかりを集めたので、試してみてくださいね。
ちなみにこちらが私のショップです。
フルールドシトロン Zoomレッスン
フルールドシトロンでは、zoomレッスンを開催しております。ご参加をお待ちしております。
まずは体験レッスンからお申込みください。
ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡をいただけますと幸いです。