フラワーアレンジメント販売を始めた時に困ったこと3選とその対処法

悩みがちなこと心配なこと

こんにちは、フルールドシトロンです。

私は2020年より本格的に、minneやcreemaで販売活動をしています。

今回は、フラワーアレンジメント販売を始めた時に困ったこと3選をお伝えします。

フラワーアレンジメントで販売活動をしたいけれど、どんな準備をしたらよいか、またどのような心構えをしていればいいか分からないと思っているフラワー作家さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方に、私が実際通信販売でフラワーアレンジメントの販売を始めて、実際に困ったことを3つご紹介したいと思います。

最近フラワーアレンジメント販売を始めた方、始めようと思っている方は参考にしてくださいね。対処法もお伝えしますので、お役に立てれば幸いです。

梱包をどうしていいか分からない。

私が販売を始めた当初、梱包をどうしていいか分からなかったという思い出は、何度かブログでもお伝えしているかと思います。

改めて詳しくお話させていただきますね。

私がハンドメイド販売を始めた時、最初に売れたのが、ブルーの紫陽花のリースでした。

商品が売れたのはとても嬉しいのだけれど、どうやってラッピングして、どのように梱包したらよいのか分からず、四苦八苦してしまった覚えがあります。

それは、売ることに必死になっていて、そのあとの事を全く考えていなかったという、想像力の甘さでした。

それからラッピングをどうしたかというと、インターネットで「リース ラッピング」と調べて、見よう見まねでラッピングをし、そのあとの梱包も、段ボールを購入して、商品を入れてから、おぼつかない手つきでプチプチなどを入れて梱包しました。

おそらく1つのリースの梱包に一日くらい時間がかかってしまったと思います。(汗)

販売活動を始めるまでに、何度か有料のラッピング講習会に参加させていただいてはいたのですが、リースのラッピングや梱包を学んでいなかったので、いざ実践する時になって、何も分からず、“怖いなぁ”と思った記憶があります。

振り返ってみると、お店のロゴやショップカード、名刺などは、販売活動を始めるまでに決めるべきTODOリストに入っていましたが、ラッピングや梱包の習得までは思いつかなかったのかなぁと思います。

私と同じように、梱包について不安なフラワーデザイナーさんたちのために、フルールドシトロンのブログでは、フラワーリースのラッピング方法や梱包方法、フラワーブーケの梱包方法などもご紹介しています。

ブログの中のカテゴリの「wrapping」をご覧ください。写真を見るだけでも、習得できる内容になっていると思います。

このブログが、フラワーデザイナーさん達の背中を押したり、味方になったりできるようなブログになればいいなぁと思います。

お客様へのメッセージの内容と送るタイミングが分からない

お客様へのメッセージの内容とメッセージを送るタイミングについて、難しく感じる作家さんも多いのではないかと思います。

買ってくれたお客様に対して感謝の気持ちを伝えたり、発送日等の事務的なやりとりだったりをメッセージで送りたいのだけれど、たくさんメッセージを送ってしまうとご迷惑になってしまわないかな?また、反対に少し注文が増えてくると、そのメッセージの送信が、意外と時間がかかる仕事で、なるべく効率化させたいという気持ちも出てくると思います。

私もハンドメイド販売を始めた当初、お客様との距離の感覚がうまくつかめなくて、困ってしまったことがあります。

私が何で悩んでいたかというと、メッセージを送る頻度やタイミングでした。

例えば、まず、注文をいただいた時にメッセージを送ります。商品を送るのがその翌日だったとすると、昨日メッセージをしたのに今日もメッセージしたら、たくさんメッセージをしすぎてお客様から怖いと思われないだろうか?(笑)みたいに、すごく疑心暗鬼になってしまっていました。また、メッセージの内容についても、お客様だから低姿勢でメッセージを送らなければいけないな、とすごくへりくだった内容を送ってしまっていました。

販売活動を始めてから何年か経った今考えると、ちょっと間違っていたかな?ということがたくさんあります。

そこで、あるときから私はタイミングについては形式化するようにしました。改善策は下記のような感じです。

タイミング

①ご注文をいただいた時

②商品を発送した時

③商品が届いてお客様からレビューやメッセージをいただいた時

③については、お客様からメッセージが来ないこともあるので、その時は①、②のみにしています。

また、先ほど記載したように、①と②の日付が近く、今日注文いただいて、明日発送できるという時は、②のみでも大丈夫です。

注文いただいてから、例えば3日くらい日にちが空いてしまうようでしたら、お客様も不安に思われると思うので、①、②のメッセージの2つを送るようにしています。

それで十分お客様は安心してお取引をしていただけると思います。

そして、メッセージの内容についてなのですが、先ほども書いたように、ハンドメイド販売を始めた当初の私は、お客様からの反応が怖かったり、クレームが来るんじゃないかと恐れてしまったりして、過度にへりくだってしまっていました。それは今思うと、やめたほうがいいのではないかと私は感じています。色々なお客様がいらっしゃるので、ご注文をいただいたことに感謝して、でも関係は対等にしましょう。

具体的なメッセージについては別のブログでお伝えできればと思います。

モチベーションの保ち方が分からない

モチベーションの保ち方って地味に難しいですよね。私もminneをはじめたころは、びっくりするくらい商品が売れなくて、こんなに通信販売って難しいんだな。と自信喪失してしまったことを今でも鮮明に覚えています。

ただ、そのころの自分に言ってあげたいのは、「大丈夫だよ、自信を持って」ということです。その頃の自分がこの言葉を聞いても「え?なに言ってるの?」となってしまうと思いますが・・・。笑

それでも、やる気や自信を持ってお仕事をすることは本当に大切だと今はすごく思います。

やる気や自信があると、どんなことがあっても乗り越えられると思うのですよね。

それは売れない時期もそうですし、思いがけないことがあった時もです。

例えばお客様からのレビューが星5つが最高のところ、星4つだったとします。これって、作家にとってはすごく気になることで、何がいけなかったのかな?何か足りないことがあったのかな?とすごく不安になってしまうと思います。

でもこういう時こそ冷静にならなければなりません。

まず、人の気持ち、つまりお客様の気持ちやレビューはこちらが左右できるものではありません。そして、次に何か至らない点がなかったかを考えます。もし改善点があるのであれば、それを改善できるチャンスと思いましょう。考えても特に自分の至らない部分が見当たらなければ、私であれば、「そういうこともあるかな。次にご注文いただいたお客様にもこれまで同様誠実に対応しよう」と切り替えます。

引きずっていても良い事ってないのですよね。自分を省みる余裕は持っていなくてはいけませんが、自分を否定する必要はありません。

切り替えて、やる気と自信を持って臨みましょう。落ち込んでいるときこそ、口角を上げると不思議と前向きな気持ちになれます。試してみてくださいね。

まとめ

今回は、フラワーアレンジメント販売を始めた時に困ったこと3選をお伝えしました。

①梱包をどうしていいか分からない。

②お客様へのメッセージの内容と送るタイミングが分からない

③モチベーションの保ち方が分からない

対処法などもお伝えしました。参考にしていただければと思います。

フルールドシトロンのおうちレッスン

フルールドシトロンでは、

フルールドシトロンではフラワーアレンジメントのZoomレッスンを開催しております。

おうちでお気軽に始めていただけます。

パソコンやスマートフォンで受講していただけますよ。

まずは、体験レッスンからどうぞ。

お問い合わせフォームに、フルネームとレッスンをご希望の旨をお知らせいただけますと幸いです。