フラワーアレンジメントの基礎知識 お花を分ける4つのグループ お花の選び方

lesson

今回はフラワーアレンジメントの基礎知識である、フラワーアレンジメントを作る際、お花選びに使用する4つのグループについてお話をします。

フラワーレッスンを受けた人であればご存知の方も多いのではと思いますが、

4つのグループとは、

①フォームフラワー、②マスフラワー、③フィラフラワー、④ラインフラワーの4つです。

この4つのグループに分けられているお花からお花を選定していくと、バランスのいいアレンジメントが作れると言われています。

それぞれの特徴と具体的なお花の名前を挙げて、どのお花がどのグループに分類されるのかをお伝えしていきます。

また、フルールドシトロンでは普段どのようなお花選びをしているのかもお伝えしますね。

これからフラワーレッスンを受けようと思っている方、フラワーレッスンに興味がある方は参考にしてくださいね。

フォームフラワー

個性的で特徴のあるお花のことを言います。

お花の例は、胡蝶蘭やカサブランカ、カラー、アマリリス、アンスリウムなどです。

マスフラワー

丸く大きくかたまりとなっているお花のことを言います。

お花の例は、ダリア、カーネーション、バラ、ラナンキュラス、芍薬、菊などです。

全体のボリュームを出すためのお花です。

フィラフラワー

一つの茎から枝分かれして細かい花が咲く花のことを言います。

お花とお花の間を埋めて、全体を調和させてくれるお花です。

お花の例は、かすみ草やスターチス、ブプレリウムなどです。

ラインフラワー

一つの茎に何輪ものお花が並んで、咲く直線的な花のことを言います。 

ライン状に構成されています。フラワーアレンジメントのアウトライン(輪郭)を決める際に使用します。

お花の例は、スイートピー、ストック、金魚草、りんどう、デルフィニウムなどです。

4つのグループは必ず守らなくても良い。

この4つのグループなのですが、絶対に守らなければならないものでは

ありません。

ブーケやフラワーアレンジメントを作る際に、お花を選ぶ時の1つの参考にされるくらいでいいかと思います。

フラワーアレンジメントのデザインによっては、1つのお花を使ってアレンジすることもたくさんありますし、私自身も普段はそんなに気にしていないのが実情です(笑)

しかし、私もお花を習っていた時に、この4つのグループを教えていただいて、お花選びがすごく分かりやすくなって、「なるほど」と思った記憶があります。

お花の形状によって、お花選びをしていくという基本は大切ですので、覚えておいてくださいね(^^)

フルールドシトロンのお花の選び方

それでは、フルールドシトロンではどのように普段お花選びをしているのか、ということをお伝えしますね。

私はこのような解釈で普段お花選びをしています。

①主役のお花

例:バラやラナンキュラス、バンクシア、カラー、ひまわりなど

②その次に主役を引き立てるためのお花、アレンジのボリュームも出してくれるお花。

主役のお花と種類が重複しても良い。

例:バラ(バラを主役のお花に選んだ場合は、主役を引き立たせるような色(主役のバラよりも少し淡い色を選ぶなど)や、主役のバラよりも小さいバラを選定)

ラナンキュラス、スカビオサ、コスモスなど

③すき間をうめたり全体を調和してくれるような小花

例:紫陽花(小分けにすることもある)、ジャスミン、アストランティアなど

④アレンジに動きを加えてくれるようなツルのようなぴょんぴょんするお花または実もの

例:フウセンカズラ、スイートピー、リキュウソウ、エノコログサなど

フルールドシトロンのアレンジメントはシンプルなデザインも多いので、1つのお花だけでリースやブーケなどを作ることも多く一概には言えないのですが、何種類もお花を選んでブーケやリースを作る時は上記のようなカテゴリーに分けて4つのカテゴリーからそれぞれ選ぶようにしています。

それはお花の形状にとらわれることはありません。

例えばかすみ草について、かすみ草をブーケで使用する際は、全体を調和してくれる小花として使用されるのが一般的ですが、今っぽくデザインするのであれば、主役か準主役のような使い方で、思い切って多めの量を使用する方が個人的にはおしゃれに仕上がると思います。

そのような考え方でお花を選んでいくと、お花選びの悩みも少しは解消されるかもしれません。ご自身のセンスを信じて楽しくお花をデザインしてくださいね。

かすみ草は使用していないのですが、実際のブーケで使用しているお花の例を載せておきますね。

まとめ

今回はフラワーアレンジメントの基礎知識である、フラワーアレンジメントを作る際に、お花選びの際に使用するお花の4つのグループについてお伝えしました。

①フォームフラワー

②マスフラワー

③フィラフラワー

④ラインフラワー

参考にしていただけますと幸いです。

フルールドシトロンのおうちレッスン

フルールドシトロンでは、

フルールドシトロンではフラワーアレンジメントのZoomレッスンを開催しております。

おうちでお気軽に始めていただけます。

パソコンやスマートフォンで受講していただけますよ。

まずは、体験レッスンからどうぞ。

お問い合わせフォームに、フルネームとレッスンをご希望の旨をお知らせいただけますと幸いです。