フラワーアレンジメントやブーケに取り入れたいオシャレなグリーン4選

情報

こんにちは

フラワーデザイナーのシトロンです。

今回はフラワーアレンジメントやブーケに取り入れたいグリーン4選をご紹介しますニコニコ

私は普段アーティフィシャルフラワーのフラワーアレンジメントやウェディングブーケを製作・販売していますが、

お花だけでなくグリーンにもこだわって作成しています。

アレンジメントやブーケで、見る人の目に一番に入るのはお花なのですが、

実は主役ではないグリーンも、お花を引き立てる大切な役割を果たしてくれています。

お花だけのアレンジメント・ブーケだけでなく、グリーンが入っているものを好む方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はアレンジメントの

”グリーン”に焦点を当てて、

どんな種類があるのかを、オススメの使い方と併せてご紹介していきます。

近々送別プレゼントなどでお花をプレゼントしようと思っている方はぜひ参考にしていただきたいと思います。

私が以前生徒としてレッスンで作ったアレンジメントの例を一緒に紹介していきますねニコニコ

①ブプレリウム

                              フォトby ac

お花に携わっている人であれば定番のグリーンなのですが、もしかすると聞きなれない名前

かもしれません。

よく見るとアレンジメントに使用されていることもよくあるグリーンです。

実際にアレンジメントで使用すると・・・

こんな感じになります。

いい抜け感が出て、軽やかさを演出してくれますね。

お写真のように小さなお花を集めた

「野の原からお花を集めてきました」

みたいなアレンジメントではとてもいい仕事をしてくれます。

繊細なアレンジメントの雰囲気がいいですよね。

6月~8月に出回るお花のようですが、一年中お花屋さんではみることができます。

②アイビー

インテリアでアイビーだけ飾ってらっしゃるお家もあるかもしれません。

存在感があってかわいいハート型のような葉っぱが素敵なアイビー。

水揚げもいいグリーンです。

実際に使用したブーケのお写真は

このブーケ、春らしくてとてもかわいいですね。

もうちょっとツルの部分を利用して巻き付けてアレンジすることも多いです。

ウェディングでもよく使用されるグリーンです。

花言葉はいろいろあるのですが、その中のひとつが「結婚」です。

そう言った意味でもウェディングでぴったりですニコニコ

③ゼラニウム

このお写真はお花と一緒に写っていますが、ゼラニウムは葉っぱの部分を

主に使用します。

実際にブーケで使用したお写真は、

ゼラニウムはアロマオイルで聞きなじみがありますよね。

別名は「貧乏バラ」とも呼ばれています(笑)

バラはお値段が高くて買えないから、ゼラニウムでバラの香りを

楽しむ。という意味だそうです。

そんな名前が付くほど、いい香りがします。

お花屋さんで見つけたときは、ぜひ香りを嗅いでみてくださいね。

出回る時期は3月~11月だそうです。

これからの送別の方へのプレゼントでゼラニウムを使用したアレンジメントを送ると、

とてもいい香りにリラックスできて、

送別者の方のセンチメンタルな気持ちにそっと寄り添ってくれるかもしれませんおねがい

④ユーカリ

ユーカリは2~3年前だったと思うのですが、ウェディングでとても流行しました。

葉っぱの種類もいろんな種類があって、お写真とは別の丸葉の大きめの葉のユーカリもとてもかわいいです。

実際に使用したアレンジメントのお写真は

ナチュラルでゆるっとしたアレンジやブーケにとてもよく似合うグリーンだと思います。

ユーカリはアーティフィシャルフラワーでも本物と見分けがつかないくらい完成度が

高いので、オススメです。

おしゃれなお花屋さんに行くと、ユーカリの枝ごと売っているので、それを購入して

大きめの花瓶で飾るのも素敵ですよ。

ユーカリだけの花束をプレゼントするとちょっとびっくりされるかもしれませんがてへぺろ

赤いお花などビビットな色と、とても相性がいいので、そういったお花とたっぷりのユーカリをミックスさせて

おしゃれなブーケをプレゼントすると、とても喜ばれると思いますニコニコ

まとめ

今回は、アレンジメントやブーケで主役のお花を引き立てるオススメのグリーンを4つご紹介しました。

①ブプレリウム

②アイビー

③ゼラニウム

④ユーカリ

グリーンの名前を知っておくだけで、お花屋さんでかっこよくオーダーできると思うので、ぜひこの機会に覚えてみてください。

私のショップでも、アーティフィシャルフラワーのお花を販売しています。

グリーンを使用して作っているアレンジメントやブーケも用意していますので、ぜひご覧ください。

minne こちらをクリックしてね